3D・BIM設計のPC環境を整えるPCとデータの管理に役立ちソフト紹介
PCとデータの管理に役立っているソフトを紹介します。
バックアップ
バックアップ賀されていなくて、データが失われた事はありませんか。私の場合、外付けHDDの破損で、データを失いかけ、大失敗しています。また、人為的なミスで消去してしまったこともあります。バックアップが必要なことはわかっているのですが、ファイルが多い場合つい手動でのバックアップは滞り勝ちです。実際は、面倒でほとんどやらないのが実体ではないでしょうか。
そんなときにこれは便利です。設定次第で、好きな場所に、自動的にバックアップしてくれます。特にBIM3D設計で大量のデータを排出する場合には便利です。
ただし、問題が!!自動的にバックアップするので、もとデータを間違って入力し、バックアップデータに復元を期待しても無理な場合が!!上書きバックアップの時間は設定できますが、すでに上書きされていた!!ことも。・・しょうがないですかね。
PCメインテナンス・強制アンインストール
こんなときに使う!!
- なんらかの原因で、アンインストールも再インストールもできなくなってしまった時。
- アンインストールしてもコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」の欄に表示されてしまう時。
- 「アプリケーションの追加と削除」の欄からアンインストールされたくない時。
(表示を削除するだけで、実際にアンインストールしないので動作に支障ありません。)
実際に私は、Bentley MicrostationV8XMとBentley MicrostationV8i
(SELECTserese1)とBentley TrifomaとBentley Architectureをインストールと削除をしていたら、正常にインストールできなくなりました。アンインストールしても、全てのファイルが削除できないようなのです。「アプリケーションの追加と削除」の欄にアンインストールすべきアプリケーションが残っており、新しいアプリケーションがインストールできないのです。Benyley 担当者に聞いて、新しいバージョンや少し古いバージョンを送ってもらったりしたのですが、回復できなかったのです。報告のない珍しい現象のようです。
MicrostationのこれらのBIM3DCADソフトアプリケーションは、以下の特徴を持っています。
- ファイル構造が複雑で、手動でのファイル削除・復元が難しい。
- アプリケーションのバージョンアップは、頻繁に、かつ契約後は無料で更新されるので、バージョンアップは必須であること。
このように、手作業での回復は難しいし、アプリケーションのバージョンアップは必須だし、困って、調べると、「強制アンインストール」があり、実行すると無事回復しました。
「ベクター>強制アンインストール>コメントページ」では、辛口評価が多いですが、この場合は大成功でした。