BIM3D設計innovationとは
実践BIM3D設計PC環境…使用PCソフト
総合PC管理
バックアップ、PCメインテナンス

3D・BIM設計のPC環境を整えるPCとデータの管理に役立ちソフト紹介

PCとデータの管理に役立っているソフトを紹介します。

バックアップ
BunBackup」フリーソフト

バックアップ賀されていなくて、データが失われた事はありませんか。私の場合、外付けHDDの破損で、データを失いかけ、大失敗しています。また、人為的なミスで消去してしまったこともあります。バックアップが必要なことはわかっているのですが、ファイルが多い場合つい手動でのバックアップは滞り勝ちです。実際は、面倒でほとんどやらないのが実体ではないでしょうか。

そんなときにこれは便利です。設定次第で、好きな場所に、自動的にバックアップしてくれます。特にBIM3D設計で大量のデータを排出する場合には便利です。

ただし、問題が!!自動的にバックアップするので、もとデータを間違って入力し、バックアップデータに復元を期待しても無理な場合が!!上書きバックアップの時間は設定できますが、すでに上書きされていた!!ことも。・・しょうがないですかね。

PCメインテナンス・強制アンインストール
強制アンインストール」フリーソフト。

こんなときに使う!!

  1. なんらかの原因で、アンインストールも再インストールもできなくなってしまった時。
  2. アンインストールしてもコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」の欄に表示されてしまう時。
  3. 「アプリケーションの追加と削除」の欄からアンインストールされたくない時。
    (表示を削除するだけで、実際にアンインストールしないので動作に支障ありません。)

実際に私は、Bentley MicrostationV8XMBentley MicrostationV8i (SELECTserese1)Bentley TrifomaBentley Architectureをインストールと削除をしていたら、正常にインストールできなくなりました。アンインストールしても、全てのファイルが削除できないようなのです。「アプリケーションの追加と削除」の欄にアンインストールすべきアプリケーションが残っており、新しいアプリケーションがインストールできないのです。Benyley 担当者に聞いて、新しいバージョンや少し古いバージョンを送ってもらったりしたのですが、回復できなかったのです。報告のない珍しい現象のようです。

MicrostationのこれらのBIM3DCADソフトアプリケーションは、以下の特徴を持っています。

  1. ファイル構造が複雑で、手動でのファイル削除・復元が難しい。
  2. アプリケーションのバージョンアップは、頻繁に、かつ契約後は無料で更新されるので、バージョンアップは必須であること。

このように、手作業での回復は難しいし、アプリケーションのバージョンアップは必須だし、困って、調べると、「強制アンインストール」があり、実行すると無事回復しました。

ベクター>強制アンインストール>コメントページ」では、辛口評価が多いですが、この場合は大成功でした。


スマホ、iPadに対応、Naviを修正。

レイアウト、動画・画像が、画面幅にパラメトリックに変化。のはずが・・修正完了。各ディバイスで見やすくなりました。2014.11.5

特集|
PCサイト集
3D設計プレゼンのPC選びにBOT・PCメーカー一覧
PCソフト&セキュリティー
日々の効率的仕事のための情報提供
レンタルサーバー・ITサービス
進化するITを積極的に利用するためのサイト比較
SEO・アフリエイト
実践しているSEOとアフリエイト集
アクセスありがとうございます。
あなたは 番目のお客様です。
03-5694-3866  お問合せはこちら
一級建築士設計事務所:東京都知事登録42995号 (本社)東京(北上事務所)岩手北上
高橋建築研究所ロゴ2 会社案内設計料お問い合せ原価公開オープンブック協力会社登録NEWS履歴| プライバシーポリシーサイトマップ| リンク| ©2007 有限会社高橋建築研究所・一級建築士事務所