BIM3D設計innovationとは
実践BIM3D設計PC環境…使用PCソフト
総合PC管理
セキュリティー

3D・BIM設計のPC環境を整えるネットワーク、セキュリティー紹介

ほとんど個人利用に近い状況で、また、経費節約のため、フリーソフトで対応しています。いろいろ調べて、性能的に、ひどい遜色はないと判断しています。結果的にしたの3つのセキュリティーソフを入れていますが、窓の森のセキュリティー分類では、

  1. ウイルス対策
  2. ファイヤーウォール
  3. アド・スパイウエア対策

に分けていますので、妥当な結果になったのかも知れません。また、個人的利用ではない!!統合的ソフトが使いやすい!!フリーはやっぱり信用性に欠ける!!と思う方は、セキュリティーソフトの性能をもっと詳しく知りたい方は、下のページに、これらをまとめておりますのでご覧ください。

ウイルス対策
Avira AntiVir

定番のウイルス対策フリーソフト。PC起動直後宣伝用の大きなポップアップウインドウだ出てくるが、後はほとんど気にならない。

日本語バージョンも公開されましたので、私のブログで紹介しています。記事は下から。

ダウンロードは、下のベクターサイトから。

ファイヤーウォール
Outpost Firewall Free 2009

これも、「設計関連サイト比較>PCソフト・セキュリティーソフト」で紹介したように、いろいろ調べて、性能は確保されていると考え、使用しています。英語でわかりにくいのですが、設定も比較的簡単にできているようです。(日本語バージョンの有料ソフトでも素人には、設定は意味が理解できなかったり、結構めんどうだったりしますからね。)

また、ファイヤーウォールでは、設定のやり方では、リモートデスクトップやLAN接続で、接続できないことが、かつて有料ソフトを利用していたときにはありましたが、これではありません。設定がゆるいのかもしれません。しかし、たまに警告は出るので、正常に機能していると思います。

設定方法は、下の私のブログで紹介しています。

ダウンロードは、下から。トップからだと煩雑なため、ダウンロード最終ページを紹介しています。

アド・スパイウエア対策
Ad-Aware Free

Avira AntiVirOutpost Firewall Free 2009 で安心した、つい「息抜きにネットサーフィンで遊んでいたら、ついアダルトサイトを覗き見してしまい、「Ero-Tube」という処でうかつにも登録になったらしく「有料サイトの登録ありがとうございました」と、ポップアップ案内が止まりません!!」になってしまいました。

そこで、ネットで、探して、この記事「有料サイトの逃げ方 」に助けられ、ようやく回復できました。手順は下です。

  1. Ad-Aware Freeをインストール、検査、スパイウエア削除
  2. 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」に怪しい項目があればチェックを外して「適用」「OK」再起動

これ以来、Ad-Aware Freeを実装しております。たまにスキャンを実行すると、Avira AntiVirで駆除できなかったファイルが、検出されるようです。有効に機能しているのではないでしょうか。

先日、朝日新聞で、同様のことが取り上げられていて、最近のスパイウエアは進化していて、Windowsを再インストールしかない!!って書いていました。・・気をつけましょうね。


スマホ、iPadに対応、Naviを修正。

レイアウト、動画・画像が、画面幅にパラメトリックに変化。のはずが・・修正完了。各ディバイスで見やすくなりました。2014.11.5

特集|
PCサイト集
3D設計プレゼンのPC選びにBOT・PCメーカー一覧
PCソフト&セキュリティー
日々の効率的仕事のための情報提供
レンタルサーバー・ITサービス
進化するITを積極的に利用するためのサイト比較
SEO・アフリエイト
実践しているSEOとアフリエイト集
アクセスありがとうございます。
あなたは 番目のお客様です。
03-5694-3866  お問合せはこちら
一級建築士設計事務所:東京都知事登録42995号 (本社)東京(北上事務所)岩手北上
高橋建築研究所ロゴ2 会社案内設計料お問い合せ原価公開オープンブック協力会社登録NEWS履歴| プライバシーポリシーサイトマップ| リンク| ©2007 有限会社高橋建築研究所・一級建築士事務所