BIM3D設計innovationとは
実践BIM3D設計PC環境…使用PCソフト
Web制作
FLASH、動画キャプチャー

BIM3D設計のデータ公開のためのFLASH、動画キャプチャー利用

余裕があればAdobe Flash Professional CS5 日本語版も使ってみたいけれど、作成頻度を考えると到底無理。フリーソフトで何とかクリアーしようと、下のソフトを使っています。

フリーでも、使いこなせば案外使えるのではないでしょうか。

Flashの作成
ParaFla

Flash作成フリーソフト。

Adobe Dreamweaver を購入すると、Adobe Flashの30日無料使用が付いていて、それを利用して作成したこともありました。しかし、次の点を考慮し、フリーソフトで、しのいでいます。

  1. 使用頻度の少ないこと。
  2. 利用しているのは現在トップページのみである。
  3. 動画は、BIM3D設計から作られるAVIビデオが多い。
  4. YouTubeで公開されると、データが外部(YouTubeのサーバー)で保持され、自前のサーバ容量が少なくて済むこと。

もっとかっこいいFlashムービーもあこがれますが、時間と費用を考えると、難しいのが正直なところです。

しかし、このFlash作成フリーソフト「ParaFla」でも、今のところ十分な効果があるのかと思います。トップページ上の吹き抜け・オール電化床暖房住宅 のFlashムービーもこれで作成しています。

利用方法、サンプルも公開されていますので、便利です。こんなにできるのかと思います。

画面キャプチャーの作成
カハマルカの瞳

PCモニター、動画画面のキャプチャーのフリーソフト。

「PC上で展開される動画、静止画、音声をキャプチャしてAVI形式などで保存、2GB以上は分割保存」と説明されています。

私の場合、使用し始めたばかりで、動画をキャプチャーする場合の「画像精度、コマの送り速さの設定」など、今ひとつ設定の仕方がわからないのですがとりあえず使ってみました。

目的は3DモデルをGoogleEarth上に公開して、GoogleEarth上で、自由に動きながら見ることができるのですが、そのデモンスレーションの作成のために使用しています。3Dモデルデータをダウンロードして、GoogleEarth上で実際に見ることもできますが、簡易的なプレゼンテーションとして、便利なようです。そのページは下のページです。

技術的な説明など、今後の出番もあるのではないかと思っています。


スマホ、iPadに対応、Naviを修正。

レイアウト、動画・画像が、画面幅にパラメトリックに変化。のはずが・・修正完了。各ディバイスで見やすくなりました。2014.11.5

特集|
PCサイト集
3D設計プレゼンのPC選びにBOT・PCメーカー一覧
PCソフト&セキュリティー
日々の効率的仕事のための情報提供
レンタルサーバー・ITサービス
進化するITを積極的に利用するためのサイト比較
SEO・アフリエイト
実践しているSEOとアフリエイト集
アクセスありがとうございます。
あなたは 番目のお客様です。
03-5694-3866  お問合せはこちら
一級建築士設計事務所:東京都知事登録42995号 (本社)東京(北上事務所)岩手北上
高橋建築研究所ロゴ2 会社案内設計料お問い合せ原価公開オープンブック協力会社登録NEWS履歴| プライバシーポリシーサイトマップ| リンク| ©2007 有限会社高橋建築研究所・一級建築士事務所