諸経費には、工事リスク費が含まれる
一般的な解説では
諸経費=一般管理費+現場管理費
とされています。ここでは一般管理費を下の1.としましたが、より正確に言えば、下の2.となるます。(「建築家の手帳 1988」森北出版(絶版)の建築便覧より、左記は建築家のハンディデータブック(第2版) にて建築便覧の部分を再販)
- 一般管理費=利益+本社経費+設計費(設計施工一貫の場合)
- 一般管理費(利益含む)=役員報酬+従業員給与+退職金+法定福利費+福利厚生費+修繕維持費+事務用品費+通信文通費+動力用水光熱費+調査研究費+広告宣伝費+交際費+寄付金+地代家賃+原価償却費+租税公課+保険料+雑費等
しかし、実際の工事には、見積もりに予想していなかった出費が生じることがあります。工事リスク費です。これは、刊行物等に出てきません。設計図・見積書は完全なものとしての暗黙の了解があるからです。実際は、この工事リスク費が、一般管理費、もしくは現場管理費の中に含まれています。
最近いたるところでリスクという言葉を耳にしますが、アメリカで発達したPM(プロジェクト・マネジメント)も、建設業でこのリスクを管理することがそもそもの発端だったようです。(参照 BSI講義要約「プロジェクト・マネジメント(PM)とは何か)」