従来の2次元設計の作業量モデル
経験的に、従来の2次元設計作業過程を模式化したのが上の図です。
基本設計では、その重要性は認識しているのですが、意外と時間がかけれません。また、実施設計の前に、企画上の修正、概算後の修正もあります。そして、多量の図面を描く、実施設計が、作業量で最も多くなり、図面間調整、見積もり、もしくは見積査定も大きなウエートを示します。監理にも、設計未修正部分の修正で、つい現場処理になるのもたびたびだと思います。
経験的に、従来の2次元設計作業過程を模式化したのが上の図です。
基本設計では、その重要性は認識しているのですが、意外と時間がかけれません。また、実施設計の前に、企画上の修正、概算後の修正もあります。そして、多量の図面を描く、実施設計が、作業量で最も多くなり、図面間調整、見積もり、もしくは見積査定も大きなウエートを示します。監理にも、設計未修正部分の修正で、つい現場処理になるのもたびたびだと思います。
レイアウト、動画・画像が、画面幅にパラメトリックに変化。のはずが・・修正完了。各ディバイスで見やすくなりました。2014.11.5
03-5694-3866 お問合せはこちら | |
一級建築士設計事務所:東京都知事登録42995号 (本社)東京(北上事務所)岩手北上 |