PM-3000Cを利用していたのですが、コンペティションのための印刷をしようとしていたら、突然ランプが点灯し、使用不能に。(インクランプだったか、給紙ランプだったか忘れましたが!・・)インクを取り替えてもどうしようもならない。メーカーに連絡。
エプソンは結構つながってくれます。今のところ、2回の修理を乗り越え、インクカードリッジ移動用の金属棒のクリーニングキットを、2回ほど送ってもらったり、耐えに耐えて、ここまで使ってきたのですが・・
メーカーに連絡して、事情を説明すると、調査して連絡するとのこと。連絡がありました。結論「修理不能!もう使用できない」とのつめたい回答でした。理由は、インククリーニングのためにインクを噴き出すのですが、そのインクを溜めておくつぼがいっぱいになったとか。そしてそのつぼは修理に出して取り替えるしかないのだそうですが、その部品ももうないので、「廃棄するしかない!」とのこと。「プリンターも消耗品なのか!」とちょっと・・カチン
考えてみると、途中でインクを純正品でない詰め替え品を使い、必要以上にクリーニングしていたこともあった。結局、クリーニングをし続けて、一本丸々、クリーニングで使い、空になったことも。それで、それ以降純正品に戻した経緯もある。ネットで、プリンターの価格を調べると、インクを数回買えば、買える値段だし・・しょうがないね!と納得したのでありました。
それで、ヨドバシカメラに直行。印刷性能のいい機種もあり、やっぱり欲しくなる。店員さんに聞くと、「高品質印刷にしようとすると、それなりにお金がかかりますよ。インクもいっぱい使うし、紙も良くなければならない」って。所詮、写真でなくレンダリングだし、プリントしてプレゼンテーションの機会も少なく、プロジェクターやPCによりプレゼンが多いし、ほかレンダリングは、HPで公開に使う超え尾がほとんど。そこで、この機種にしました。
プレゼンパネルでA1は必須なので、A3ノビを切って、4枚つなぎ合わせて使ってます。だからA3ノビは必須ですけど。
コンペの提出前で、ヨドバシから、電車とバスで持ち帰り。いまどきこんなのお持ち帰りは珍しいでしょうね。重かった!
随分進化しているのので、快適に使っています。
ブログでも紹介していますので、記事は- ->こちら